数週間前に気づいたビルドエラーで、これのせいで開発が止まっていました。ようやく原因が判りましたので書いていきたいと思います。エラーメッセージは次の記事に記載されていますのでご参考にしてください。
原因はEasyRoads3DのDemoプロジェクト
最初にネタばらしすると、原因はEasyRoads3DのDemoプロジェクトにあるコンテンツにありました。
試してみたこと
一旦EasyRoads3D、EasyRoads3D Assets、EasyRoads3D scenesフォルダをすべて削除してみます。
そしてEasyRoads3Dを再導入。[Import]ボタンをクリックし少しだけ待ちます。
再導入すると2個のフォルダが作成されています。EasyRoads3D AssetsフォルダはDemoプロジェクトをインポートすると作成されるのですが、これは後程導入してみます。
メニューの[File]-[Build And Run]をクリックして動くか確認します。無事にビルドできました。ちなみに、ビルドに23分ほど掛かっていますのでやり直しは発生しないようにしたいところです。で、プレイしてみると道路やガードレールがピンク色。これはDemoプロジェクトが導入されていないからです。
そして、Demoプロジェクトを導入すると例のエラーが発生。原因はこのパッケージ関連で間違いないようです。
Tree prefab at index 0 is missing.
EasyRoads3Dを再導入し、Demoプロジェクトを追加でインポートする際にEditorのチェックを外した状態でインポートすると、別のエラーが発生して面倒な事になってきます。
再度EasyRoads3Dを再導入したら、今度はDemoプロジェクトのコンテンツをテクスチャ、オブジェクト、マテリアルとシェーダーに絞ってインポートしてみます。結果はNG・・・なんで?
結論
結局Demoプロジェクトを導入すると絶対にビルドできなくなるので、あきらめてコース作成の専用プロジェクトを作成するほかありません。面倒ですが別プロジェクトで作成したシーンをインポートする方向で運用したいと思います。
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