Gaiaで生成したTerrainのエクスポート

ゲームエンジン

今回はGaiaで作成した景観をエクスポートして他のプロジェクトに取り込む方法です。

エクスポート手順

初めにGaiaでTerrainの作成を行う。作成したらヒエラルキーのGaia TerrainsにあるテレインをProjectウィンドウにドラッグアンドドロップする。これでテレインがプレハブ化される。

ProjectウィンドウのPrefabを好きな名前に変更した後で右クリックし、コンテキストメニューの「Export Packages...」をクリックする。

エクスポートするものを選択し、「Export...」ボタンをクリックする。

チェックする項目は次の通りです。

  • プレハブ化したテレイン
  • [Gaia User Data]-[Sessions]の今回作成したテレインのフォルダ
  • [Procedural Worlds]
    チェックする項目を選り分ける気力があれば、FrameworksやScripts等スクリプト系を外すと良いですが、中途半端にやるとインポートした後に面倒なので、容量的に許せば一緒にインポートするのが無難です。

インポート手順

メニューの[Assets]-[Import Package]-[Custom Package...]をクリックする。ファイル選択ダイアログでパッケージを選択し、インポート画面で[Import]ボタンをクリックする。

パッケージファイルをドラッグアンドドロップでインポートしようとすると一部のファイルが取り込めない不具合が発生するため、必ずメニューからインポートする。

TerrainのPrefabをシーンに配置して問題なければ成功。あとは作品としてものを配置したり作り込んでいきます。

キャプチャには水面が無く、フォグやポストプロセス等も適用されていません。これはGaiaのランタイムが未導入のためです。

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