物理シミュレーションが途中で終わる場合の設定

3DCG

Blenderでリジッドボディやクロスなどのシミュレーションが途中で止まってしまう場合、キャッシュの長さが短いと思われますので設定方法を記載します。

全体設定

まずはシーン全体の設定を見てみます。[Scene]-[Rigid Body World]を見て、[Add Rigid Body World]ボタンがある場合はクリックします。

設定が表示されない場合は[Add Rigid Body World]ボタンをクリックする。

表示された[Cache]のEndと書かれた部分が設定対象ですが、デフォルトでは250フレームでシミュレーションが終了する設定になっています。これを必要な長さまで伸ばします。

個別設定

クロスシミュレーション

クロスシミュレーションの設定も[Cache]にあります。変更した値は、変更したオブジェクトのみ影響を受けます。

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