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未分類

SSDの増設

私が使用しているノートPCはUnityでの開発や画像編集、あとアセコルに使用しています。開発環境や3Dデータ、高解像度の画像を扱っているとすぐにストレージが一杯になってしまいます。いや~驚いた。それで残り容量が40GBを割り込んだのと、今...
ゲームエンジン

GaiaのマテリアルをURPやHDRPに対応させる

URPやHDRP環境でGaiaのテレインを作成する際、植生がピンク色になって困ったら、慌てずManagerを開きましょう。パパっと作業すると忘れがちな初期設定でレンダーパイプラインを設定すればOKです。 Gaia Manag...
MR

MRTKのマテリアルをURPに対応させる

MicrosoftのHololens2やMeta Quest2といったMR/VRゴーグル向けアプリでよく使うMRTK(Mixed Reality Toolkit)ですが、これまでビルトインレンダーパイプラインだけに対応していると思い込んで...
ゲームエンジン

Gaiaを導入するとAndroid向けビルドに失敗する?

Android向けにビルドしようとしてもエラーが発生し実機に転送できない問題に遭遇。コンソールを確認すると意味不明なエラーが記載されていました。Windows向けビルドでも実はエラーが発生していますが、なぜかビルドは出来ていました。 ...
ゲームエンジン

Measured Material Libraryの導入

以前はUnity Asset Storeで配布されていたMeasured Material Libraryですが、2023年1月現在、配布はGitHubでのみ行われています。今回はこのマテリアルに関する情報と配布元、URP環境での設定につ...
ゲームエンジン

ミニマップを仕上げる

前回の続きで、ミニマップを作っていきたいと思います。今回の作業でコースのみマップとして表示し、各車両も小さな丸で表示されるようになります。今回の作例動画はゲームのタイトル画面からレース終了まで収録しましたので是非ご覧ください。そして毎度の...
ゲームエンジン

プレイヤーの現在地を表示するミニマップの作り方

基本的なミニマップの作成方法と、マップの形状を変更する方法についてです。ここで紹介する方法を行うことで、次の様なミニマップを作る事ができます。あと、YouTubeチャンネルを登録していただけると嬉しいです。 基本的なミニ...
ゲームエンジン

Gaiaで生成したTerrainのエクスポート

今回はGaiaで作成した景観をエクスポートして他のプロジェクトに取り込む方法です。 エクスポート手順 初めにGaiaでTerrainの作成を行う。作成したらヒエラルキーのGaia TerrainsにあるテレインをProject...
ゲームエンジン

GameObjectの生成と削除

UnityのC#スクリプトでオブジェクトを生成する方法と削除する方法、ついでにシーン移動してもオブジェクトが削除されないようにする方法も紹介します。 生成方法 基本的な書き方は次の通りです。 Instantiate(生成...
ゲームエンジン

Unityのサンプルでレースゲームの勉強

個人的なプロジェクトでレースゲームを作っているのですが、コースと車両を動的に読み込んで走行するところまで目途が立ってきました。ここで一度Unityのサンプルにあるレースのシステムを勉強して、自分のプロジェクトに取り込めることがあるか確認し...
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